ぶるーたるごぶりん

UI, UX, セキュリティとか😘

2020年の買ってよかったもの (主に仕事周りと音楽)

アフィとかなくて単純に「これよかったからお前も買えよ」みたいなやつ

仕事が完全なリモートワークになり、その際に買ってよかったものとかを適当に記載
(一部 2019年に買ったものだけど、リモートワークになって「あって良かったー」というやつも)

あと後半に蛇足で買って良かった音楽関係のもの(ギター関連・CDあたり)

買ってよかったもの [仕事・デスク周り・その他]

骨伝導イヤフォン

aftershokz.jp

最近皆こぞって買ってる(気がする)骨伝導イヤフォンです。   詳しくはどこかのレビューとか読んでもらえればいいと思います。かなり良かったです。
約1年程で壊れたのですが、保証が2年だったので新品と交換してくれました。

KindleiPhone の音声読み上げで流し、風呂に入りながら読書をするという使い方などをしてます。
人生は短いので、コンテンツ(風呂と本)を並列で消化できて最高です。

ディスプレイのライト

www.amazon.co.jp

f:id:kumagoro_alice:20210124183658j:plain
ディスプレイライト

ディスプレイの上に置いてディスプレイを照らしてくれるやつ。 自分の部屋は窓が2つあるので、日中の仕事では全く困らないのですが、 夕方あたりには若干光量不足のためか、目が疲れてくる感じがありました(おそらく光量不足)。

こいつを設置し、夕方くらいからつけるという運用をした結果、割と目の疲れが軽減した気がするので多分効果があると思います。 (あと後述するブルーライトメガネは4、5時間使ってると、ある時ない時の体感差を感じれると思うので、安いやつでもいいので買うといいと思います。)

ライオンコーヒー(ココナッツフレーバー)

www.lioncoffee.com

www.amazon.co.jp

まじでうまい。早く全人類飲んだ方が良い。ミルクを入れて飲むと幸せの味がする。
コーヒーの残りカスをシンクに放置してると、ココナッツフレーバーのシンクが出来上がるので注意。

ブルーライトカットメガネ

www.g-square.biz

前職の上司が「ゲーミングブルーライトカットメガネだって!」と言っていて、気になって買ったもの。 元々 2000円程度のブルーライトカットメガネを使っていたのをリプレース。

ブルーライトカットメガネ無いのと有るのとでは目の疲れ方が体感でわかるくらいに効果はあるので、各位とりあえず安いのでいいから買ってみるといいと思います。
長時間ディスプレイを見る仕事の人は特に。

ちなみにこのゲーミングブルーライトメガネのレビューをすると...
ぶっちゃけ他社のブルーライトカットメガネとの違いがそんなに感じられないです。
いい点も有るけど、特別こいつじゃなきゃダメという部分は個人的に感じない。

まあ若干高いですが、長期間使うものであればそれなりの値段(こいつの場合2万)出しても問題ない気はするので、「2020年の買って良かったもの」という記事的には載せるの微妙ですが、一応書いておきます。

USB + HDMI 切り替え機

www.amazon.co.jp

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VP56ML1/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

f:id:kumagoro_alice:20210124183707j:plain
HDMI - USB 切り替え機

多分2020年の買ったものの中で一番よかったやつ。
ボタンをポチッと押すことで、HDMI 端子の出力を切り替えられる。

自分の場合、 mac book をデュアルディスプレイで使い、 Windowsをゲーム端末として使っているので、 ゲームするときだけスイッチを押して切り替える みたいに使ってます。

そもそも HDMI と USB 両方を切り替えるなら KVMスイッチでええやんと思ったそこのあなた。 その通りです。

Amazon | KVMスイッチ usb KVM 切替器 Wetransfer 4K@60Hz、1080P60fps DVR/NVR/PC 2信号入力1モニター出力 2 PC共有モニター、マウス、キーボード、プリンター Unix/Windows/Debian/Ubuntu/Fedora/Mac OS X Raspbian kvmスイッチ デュアルモニター | Wetransfer | 切替器 通販

が、KVMスイッチは若干高いのでUSB/HDMI切り替え使用してます。2ポチ。

スタンディング用折り畳みデスク

www.amazon.co.jp

f:id:kumagoro_alice:20210124183712j:plain
スタンディング用折り畳みデスク

多分タイトルだと伝わらなやつ。 折りたたみ式の高さ調整ができる板で、机にこいつを置いて、更にその上にPCを置くことでスタンディングデスク代わりになる。

仕事端末はノートPCなので、座り続けて無性に立ちたくなった時や、 リモート特有の無性にやる気が上がらないときに使ってる。

わざわざ昇降デスク買うほどではないけど、スタンディングで仕事を軽くしたい時とかには有用。

ロボット掃除機

www.amazon.co.jp

それなりに買って良かった気がします。
ただ、元々床に物を置かないタイプだったため、クイックルワイパーで十分だった可能性があります。

高いのを買ってないので知らないですが、部屋が広くないなら安いので十分感がすごい。

ハンドグリップ

www.amazon.co.jp

※ 60kg と書いてあるが、amazon 上の 1500円以下の可変グリップはどれも 40kg がMaxだったりする。 それなりの数のグリップの星1レビューを見たが、大抵 60kg と言う詐欺に対してキレてるレビューばかり。

が、40kg まででも大抵の人は困らないと思うので悪くない。
会社にいたときも簡単な MTG 中にニギニギしてた。

高い椅子

estile.jp

7万のフルメッシュの椅子を書いました。 「高い椅子最高」という程ではないですが、夏場に尻周りが熱帯雨林になっていたのが改善されたので、 「夏場のフルメッシュの椅子最高」はおそらくあってます。

こいつ自体はそれほど悪くないんですが、かつて職場で使っていたエルゴヒューマンと比べると 「あれ?エルゴヒューマン でよくね?」となってしまう気はしました。
とはいえ、全然悪くない椅子なので不満もなかったり。

リングフィット

リングフィットです。

リモートワークで昼飯を30分ほどで済まし、 残りの 30分 + 追加で30分休憩を入れ、1時間やるって感じで運動してます。 (リングフィットじゃなくて1時間の散歩で済ましてる時もある)

あと腹筋ローラーとダンベルとプッシュアップバーも買っておいた方が良いです。 衝動的に運動したいという時に大変便利。

体重計

Amazon.co.jp: タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 自動認識機能付き/測定者をピタリと当てる: ホーム&キッチン

体重計です。正直なんでもいいと思います。

自分は標準体重なんですが、脂肪肝と診断されてから(リモートワークもあって)どうにか運動しようと思って買いました。
やっぱり毎日測るとどうにかしようというモチベが上がるので買ってよかったです。

水出しコーヒー用ポット

www.amazon.co.jp

コーヒーをある程度の量作れるので便利。ポット自体は別になんでもいいと思います。

シンクの突っ張り棒

家のシンクに二個設置し、その上にまな板を置いて使ってます。シンク周りが狭いのでとても良い。

最初は一つ + シンクの淵にまな板をおいていましたが、水がまな板を伝ってシンク外に出るというインシデントが発生し、二個使う形式になりました。

買ってよかったもの [ギターまわり]

ギターの足おき

www.soundhouse.co.jp

ここまで楽になるのかとびっくりしました (27歳 男性)

Harley Benton Fusion-T HH Roasted FNT

www.thomann.de

6弦 テレキャスタータイプの2ハム。 そして ローステッドメイプル、ロックペグ、コイルタップ、フレイムメイプルで 3万(+ 送料 2万)の激安ギター。

めちゃくちゃコスパとか良いので最高。 ただ、今なら同じようなスペックのストラトが2万でバッカスから出てるので、正直そっち買った方が良いと思う。 https://bacchusdo.com/bst2.htm#bst2rsm

確かこれの上位機種が5万くらいで出てるので、国内送料で済む分、バッカス安定。

買って良かった CD

Pineapple Express - Passages

pineappleexpressmusic.bandcamp.com

インドのプログレッシブメタルバンドの EP。 2020年で一番良かった。

Nuclear Power Trio - A Clear and Present Rager

nuclearpowertrio.bandcamp.com

プーチン」「ドナルド・トランプ」「金正恩」がメンバーの3ピースのバンド。 インストバンドフュージョンやメタル要素をベースとしていてめちゃくちゃかっこいい。

政治色の強いバンド名・メンバーからなるバンドであるにもかかわらず、 インストバンドであるため政治色は殆どないという皮肉が効いてる

妖精帝国 - The age of villains

www.youtube.com

前作の路線を引継ぎつつ、全体的に近年のプログレメタル(というか Djent周り)のタイトなリフが多く、 今までの中で一番メタル寄りなアルバム。

ただ、全体的に癖のあるフレーズが今まで以上に多く、結構独特な感じの1枚になってる気がする。

Invent Animate - Greyview

inventanimate.bandcamp.com

Architects とかそっち系のメタルコア。 Make Them Suffer の新譜と同じ感じで哀愁ある感じが良い。

BENEATH THE MASSACRE / Fearmonger

www.youtube.com

テクニカルデスメタル。早くて強い。

Black Crown Initiate - Violent Portraits of Doomed Escape

www.youtube.com

周りで誰も話題にしてない気がするけどメロディが本当に綺麗にまとまったプログレッシブデスメタル
最近のGorodとか、メタルをやってた頃のOpethあたりがそれなりに近い。

Make them Suffer - How To Survive A Funeral

makethemsuffer.bandcamp.com

メタルコア。(最近メタルコアがよくわからんくなってるので違うとか言う人いそうだけど)
2枚目以降に音楽性が完全に固まったバンドなのでいつも通りの音楽性でやってくれてる。

Anaal Nathrakh - Endarkenment

anaalnathrakh.bandcamp.com

いつも通りのメロディックブラックメタルな感じでうるさくていい

Zmey Gorynich - Чёртовы Пляски / Devilish Dances

zmeygorynich.bandcamp.com

ロシアのプログレッシブ・フォーク・Djentバンド
このバンド以外このジャンルをやってるバンドがいないと思ってるのでもっと流行って欲しい

Trivium - What The Dead Men Say

www.youtube.com

鳥ビーム。メタルコア。 自分は過去作の "将軍" しか好きになれなかったんですけど、PVの曲とか良かったので買ったらめちゃくちゃ良かったです。

その他で良かったアルバム

  • Haken - Virus
  • Aversion Crown - Hell Will Come for Us All
  • Billie Ellish - When We All Fall Asleep W
  • Intervals - Circadian

www.youtube.com www.youtube.com intervalsmusic.bandcamp.com